堺・ちんちん電車満喫コース

天王寺駅で阪堺線1日フリー乗車券「てくてくきっぷ」を購入し、お得に町家をまわるコースです。
堺市を縦断するちんちん電車を楽しみながら、快適に移動してコースを楽しみましょう♪

てくてくきっぷ入手

天王寺駅前・南霞町・我孫子道・浜寺駅前の各乗車券発売所、または電車内にて、阪堺線の1日フリー乗車券「てくてくきっぷ」を買うことができます。
料金は大人600円、小児300円です。

山口家住宅

開館時間 10:00~17:00(休館日 火曜,駐輪場あり)

江戸時代初期に建てられた町家の姿をそのまま残して市が公開しています。国内でも数少ない貴重な町家として、国の重要文化財に指定されています。

山口家住宅の紹介はこちら

引き戸を開けて土間に入ると、視界がぐわっと広がって圧倒されること間違いなし!あなたが町家のことをよく知らなくても、高い天井を太い梁と細い添え木が支えあっている姿は一見の価値ありです!ガイドさんから語られる山口家のエピソードも面白かったですよ。

う玄武

営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
(定休日 水曜、駐車場あり)

昭和47年(1972年)に堺で創業された うなぎ料理専門店です。うなぎは蒸さずに関西風の地焼きで焼き上げられ、甘さ控えめの秘伝のタレとうなぎの香ばしさはやみつきになります。

秘伝のタレがしっかりとかかった柔らかい触感のうなぎとご飯の相性は抜群で、ご飯がすすみます!暖簾をくぐると、落ち着いた雰囲気の和風でモダンな空間が広がります。街の喧騒をひととき忘れて、木の温もりとゆったりとした店内でランチを楽しみましょう。

南宗寺

拝観時間 9:00~16:00(駐車場・駐輪場あり)

1557年三好長慶が、大林宗套(だいりんそうとう)を迎え開山した臨済宗大徳寺派の寺院です。境内には国指定名勝の枯山水の庭、国指定重要文化財の仏殿・山門・唐門、千家一門の供養塔、利休ごのみの茶室実相庵(じっそうあん)があります。

徳川家康が祀られたという伝説のお寺でもあり、国指定重要文化財の仏殿・山門・唐門があるお寺でもあります。ほかにも枯山水や、利休ごのみの茶室があり、見どころが盛り沢山です。中でも、仏殿の天井にある「八方睨みの龍」は圧巻すること間違いなしです!

かん袋

営業時間 10:00~17:00(定休日 火・水)

鎌倉時代創業。屋号の命名は豊臣秀吉という由緒ある和菓子店。「くるみ餅」はうぐいす色のまったりとした甘味のあんと、つるりとしたお餅の和菓子です。朝10時からの営業で売り切れてしまうとその日の営業は終了します。

かん袋はなんといっても「くるみ餅」です。メニューはくるみ餅と氷くるみ餅の2種類だけです。くるみ餅と聞くと、木の実の胡桃を使った餡なのかと思われそうですが、これは餡で餅を包むことからくるみ餅と言われています。まったりとしたペースト状の餡と、モッチモチのお餅の相性は抜群で、あっという間に食べてしまいましたよ!