町家ぐるっとサイクリングコース

堺駅または堺東駅で自転車を借りて、サイクリングを楽しみながら町屋をまわるコースです。
自転車で心地よい風を感じながら、堺の町並みを満喫しましょう♪

レンタサイクル

堺駅・堺東駅の観光案内所で、240円で借りることができます。利用時間は10:00 ~ 16:30。自転車は借りたところで返却してください。

山口家住宅

開館時間 10:00~17:00(休館日 火曜,駐輪場あり)

江戸時代初期に建てられた町家の姿をそのまま残して市が公開しています。国内でも数少ない貴重な町家として、国の重要文化財に指定されています。

山口家住宅の紹介はこちら

引き戸を開けて土間に入ると、視界がぐわっと広がって圧倒されること間違いなし!あなたが町家のことをよく知らなくても、高い天井を太い梁と細い添え木が支えあっている姿は一見の価値ありです!ガイドさんから語られる山口家のエピソードも面白かったですよ。

アカリ珈琲

営業時間 11:00~22:00
(定休日 月・火,駐車・駐輪場あり)

道駅近くにある個性的なコーヒー専門店でランチもだしているお店です。町家を改装したカフェですが、初めて訪れる人はお店だと気づかないで通り過ぎてしまうかもしれない、そんな隠れ家的なお店となっています。挽きたての珈琲と手作りベーグルは思い出すだけでもお腹が鳴ってしまいます。

町家の雰囲気を色濃く残す店内と、店主さんが淹れてくれる珈琲は絶品です。珈琲を普段飲まない方でも飲みやすいマイルド珈琲と紅茶もあります!落ち着いた店内でランチタイムといきませんか?ここでは、素材にこだわったハンドメイドのユノカ・ソープも販売していますよ!

図工ラボ

営業時間 平日: 13:00~19:00 土日祝日: 11:00~19:00
休館日 不定休

長屋をリノベーションした工房兼事務所の雑貨屋さんです。お店の外観からは想像できない店主さんの目利きで集められた雑貨は、見ているだけで飽きることはないでしょう。雑貨を収集する店主さんがいる日にはその雑貨を手に入れたお話も聞くことができます。

白く塗られた壁と木の温もりが感じられるシックな店内となっています。壁を利用した棚と大きなテーブルには雑貨が並べられ、小さな机には雑誌が置いてあります。雑貨を収集してきた店主さんがいるときは、雑貨を集めたときのお話を聞くこともできますよ。ふらっと立ち寄って、芸術的で素敵な時間が過ごせそうですね!

堺鉄砲館

開館時間 11:00~16:00(休館日 月~金)

築100年の町家であり、内部は堺が誇った鉄砲の製造技術や鉄砲を製造する際に使用した炉を再現しています。当時使われていた火縄銃が展示してあり、それらを持って重さや、弾込めなどの体験ができます。また、希望すれば鎧兜と陣羽織を着用できる「武将変身体験」(有料100円)を楽しむこともできます。

ここがこのコースの最大のオススメポイントです!最低重さ5kg、一番重いもので10kgの火縄銃を実際に持って、打つ前準備の体験などができます!また鉄砲の作り方や、堺への鉄砲伝来の歴史を聞くことができますよ。

つぼ市

営業時間 10:30~18:00(定休日 火・年末年始)

創業164年もの歴史をもつ堺の老舗のお茶屋さんです。お店はオープンして1年、高級感漂う内装と、老舗茶屋の本格的なお抹茶を楽しめるお店となっています。お土産コーナーも充実しているので、親孝行や自分のご褒美にいかがでしょうか?

抹茶の香りと町家のあたたかい雰囲気を残すオシャレな店内で、午後の一息といきましょう♪私のオススメは堺利休餅と抹茶スムージーです。甘すぎない抹茶餡と、後味すっきりスムージーの相性は抜群です!食後の温かいほうじ茶も疲れを癒してくれますね。

堺伝統産業会館

開館時間 10:00~17:00
(定休日 年末年始、駐輪場あり)

堺の伝統産業を一つに集めた施設となっています。刃物、線香、注染和晒、緞通、昆布、自転車、和菓子など項目は多岐にわたり、堺の名産品を販売するショップ、堺刃物ミュージアムでお土産を購入することもできます。様々な体験・学習・展示コーナーがイベントとして毎月開催されています。

1階にはお土産コーナーがあり2階に上がると、刃物とお線香の歴史を見ることができます。刃物コーナーでは様々な用途に使用される刃物が壁一面にずらりと並べられています。ここでは気に入った刃物を購入することもできますよ。刃物の研ぎ方講座の映像は自宅では実践できないなと感じました!